全ルールX到達時の攻めデュアカス構成(考察付き)

餓虎 餓虎

説明・考察

注意点

この解説ではブキのことを
デュアル = デュアルスイーパー
デュアカス = デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパー = その両方
と表記します、ややこしいですが妙に頭をひねくらないで閲覧してください

一般的に浸透している為3.9表記を採用しています
57表記については57表記である必要のある場面がありませんでした

ver4.0.0時にXへ到達しました、現在も構成を変更していませんが今の環境とは違うことを留意してください

デュアルでも使えるギアですが、立ち回り的にオススメしません

攻めデュアカスとは言いましたが、本当は汎用な立ち回りをしています(理由は後ほど)

見た目重視のタグが付いていますが、スキーへ行く時の見た目そのままなだけです
でも個人的に、滑るようにして移動するデュアルスイーパーにスキーヤーコーデは似合うと思います

立ち回りについての考察

ガチマッチ、特にS+帯は様々な味方と相手がいるウデマエ帯です
デュアルスイーパーを使っている身としては、やはり後ろからの援護に徹するのが一番デュアルスイーパーらしいと思っているのですが殆どの場合そうなりません
攻めるブキらしいブキが無い編成事故、攻めるようなブキを持っていても前線を押し上げられない実力が未熟な仲間、いつものことですね

しかしデュアカスは
1. 自由度の高い強力なスライドで相手を翻弄出来る
2. 必要最低限のキル速度、精度を持っている
3. スプラッシュボムという攻める場合においても強力なサブを持っている
4. アメフラシという制圧とキル補助の出来る強力なSPを持っている
これらの理由から、こちらから攻めることも出来るブキとして完成しています
注意点でデュアルをオススメしない理由が、攻めることにおいてデュアルよりデュアカスの方が上だからです

よってこのギア構成で戦うデュアカスの立ち回りは
デュアルスイーパーとして援護に徹するのが基本だが、必要な時は自分自身が先陣を切って前線を上げたり
どうしようもない場合は奇襲や裏取りまでも、使える戦術は全て使おうとする

という立ち回りです

スプラマニューバーコラボ持てと言われるかもしれませんが、本心はやはり援護に徹したいです
それだけでは勝てないからこうなったという、ガチマの闇として捉えてもらえると嬉しいです

ギア解説

  • カムバック (イカ、カムバと省略)

万能なギアパワーです、攻めを失敗してしまったりもしもの事故で助けとなるほか
積み足りないインク効率アップ(メイン) (イカ、メインクと省略) や積んでいないスペシャル増加量アップ (イカ、SP増と省略) の代わりになります

またヒト移動速度アップ (イカ、人速と省略) が合計で2.0になるのも地味ですが大きく
人速を2.0積むことで人速を積んでいない軽量級ブキの移動速度を超えます
何故重要かは人速の項目で解説します

  • メインク

インク効率がかなり悪く、本当はもっと積みたいのですが積めるだけ積んでいます
長い射程を利用して圧力をかけることが基本的な立ち回りのデュアルスイーパーなので、圧力がなるべく持続するように

そしてスライドにも効果を発揮するということでメインクを採用しています

  • スーパージャンプ時間短縮 (イカ、ジャン短と省略)

攻めるという立ち回りでは、危険な場面も出てくる為スパジャンで逃げたい場面が発生します

また、カムバックからのスパジャン復帰にも効果を発揮するので載せておきたいギアパワーです

しかしメインクを多く積もうとした結果、0.1にとどまっています
しかし0.1だけで高い効果を発揮するので、これが一つの答えかなとも思っています

  • 人速

デュアルスイーパーのスライド後移動 (イカ、グライドと表記) の移動距離が伸びるという効果は有名かと思います
しかし主な採用理由としては、単純に歩き撃ちの速度が上がることです

強力なスライドがあるにせよ、スライドは読まれやすくデュアルスイーパーはスライド後にキル速度が上がる訳でもありません
なのでこちらとしてはスライドを使用せずに対面で勝利出来るのが一番安全ということです
そのスライドを使用しない対面で勝利しやすくなる為に人速を積んでいます

特に注意しなければならない相手がクアッドホッパーで
4回スライドを持つクアッドホッパー相手にデュアルスイーパーは実質無限とも言え、射程もこちらが勝ち精度もこちらが上なのですが
スライド中にも射撃出来るという点1つでデュアルスイーパーは厳しい戦いを強いられています

デュアルスイーパーは射程差と塗りで相手を寄せ付けないという戦術が得意なのですが、マニューバーというブキ種はそれを無視して突っ込んできます
そこまでならこちらもスライドをして距離を保てばいいのですが、クアッドホッパーはスライドで移動しながら射撃をしてきます
デュアルスイーパーが距離を維持しようとスライドをすると、射撃に移るまでの隙でクアッドホッパーに負けてしまうのです

なので速い歩き撃ちの速度で相手の射撃を避け、スライドを使用せずに勝つというのが自分流の対クアッドホッパー対面戦術になります
その為に人速1.0、カムバも合わせて2.0積んでいるということです

N-ZAP85が流行った時代に「人速を積めば塗り性能も上がる、そこからSPも溜まりやすくなる」という考察がありましたが
正直差があまり分かりません、確かに塗りは強くなるかもしれませんが(もしかしたら思い違いかもしれません)

  • 爆風ダメージ軽減 (イカ、爆風軽減と省略)

イカの状況に効果を発揮します
1. ジェットパックの近距離爆風×2を耐える
2. マルチミサイルの近距離爆風×2を耐える
3. バブルランチャーの遠距離爆風×2(バブル2つ分)を耐える
4. インクアーマーが30ダメージの爆風を耐える
5. 30ダメージの爆風と35ダメージの攻撃×2を耐える
ジェットパックとの対面が楽になり、マルチミサイルによる事故が減り
バブルランチャーも2つなら割り負けた際に助かります(近距離爆風は関係なくデスします)

敵インクによるスリップダメージを考慮し、0.2積む人がいるかもしれませんが
3については基本的にSPを喰らった時の塗りによって足元を取られることはありません
2については考慮するまでもありません、足元を取られた覚えがありませんでした
1に関しては仕方がない面があります、スライドで避けれたらスリップダメージを抑えれるかもしれません

  • 対物攻撃力アップ (イカ、対物と省略)

効果は多岐にわたりますが、特にイカの状況目的で積んでいます
1. スプリンクラーとジャンプビーコンを破壊する
2. インクアーマーを破壊する

スプリンクラーとジャンプビーコンはver3.0.0により耐久力が上がりました
その結果対物無しで破壊するには5発当てる必要があります
問題は破壊するブキがデュアルスイーパーということであり、非常に時間がかかってしまいます
スプリンクラーやジャンプビーコンは、囮にして破壊しようとする相手を倒すという戦術もあり、デュアルスイーパーはこの戦術がかなり苦手なカモのような存在です
しかし対物を積むことで1発で破壊可能となり、カモから長い射程でドンドン破壊する処理班に転じることが出来ます

インクアーマーは対物無しで破壊するのに2発必要ですが、対物を積むことで1発で破壊可能になります
インクアーマーのせいで有利な対面で負けてしまう、ということも何度かあった為採用しました
また味方の援護目的でも高い能力を発揮します、感情でしかありませんが横からインクアーマーを破壊していくのは楽しいです

  • イカダッシュ速度アップ (イカ、イカ速)

前線を上げるという関係上どうしても必要になるギアパワーです
0.3なのは気分と言ってもいいです

カムバにイカ速もあるだろうという意見もありますが、カムバックはデスした場合に効果を発揮するギアパワーでしかなく
そのイカ速は復帰用で、前線を上げる時に必要なイカ速は最初から積んでいる必要があるということです

何故前線を上げる速度が必要かというと、その速度を持って相手の拠点(主に高台)にいち早く到達する為です
奇襲というものは主に高台から行われるもので、奇襲をするようなブキはデュアルスイーパーよりも射程が短いブキばかり
よって射程の短い相手が高台の懐に潜り込む前に高台を取ってしまえば、相手はもう手出しが出来なくなるという強力な利点がります
射程の長いブキが射撃をする場合も高台をよく利用しますが、そういったブキ相手はデュアルスイーパーよりも射程が長い為大人しく譲らざるを得ない場合もあります...仕方ないですね

高台は基本的に狭くデュアルスイーパーが戦うにはとても不利、よってこちらが先に到達していなければらないというのもあります
ただスプラッシュボムとアメフラシがあるので、その点は少し改善されています

ギアパワー考察

  • イカ速を0.2にしてメインクを0.5にする

悪くはないかもしれません、好みの問題でしょう(自分はイカ速を0.3は欲しいということです)

  • インク回復力アップ (イカ、インク回復)

メインクよりも少ないギアパワーで効力を発揮するとなんとなく思っています
そうすれば他のギアパワーを積む余裕が出てくるのですが、あまりインク回復を利用してこなかったので
メインクから卒業することが出来ていない状況です

  • SP増、またはスペシャル減少量ダウン (イカ、SP減)

ver4.0.0でスペシャル必要ポイントが210pになりました
かなり重いように思われがちですが、デュアルスイーパーには高い塗り性能がある為他のブキよりはマシです
またSPが必要な場面までSPを使わないように節約し、その場面でなければ抱え落ちしてもいいという戦術の元成り立っています

アメフラシはアメが降っている最中にSPポイントが減少していくSPですが、記憶が正しければその最中にデスするとアメフラシはSPポイントが0になってしまいます
そしてアメフラシは降っている最中にどのように活躍するかまでがSPの効果である為、デスするくらいなら使ってしまえという考えは自分の中には無いのです
自分のアメを味方がどう利用するかは不確定で、期待はしていません

SP減を積んでいない理由もSPポイントが0になるというところにあります、もしかしたらダウンするのかもしれませんけど
もし積むとしても0.1、それでもメインクが少しでも欲しいのでその分をメインクにしています

SPが欲しいが無い、という状況はデスした場面程度でこの場面はカムバの効果を利用し素早く溜めます
これによって210pという重い必要ポイントでも、なんとかギアパワーを積まずにSPを回しています

  • 復活時間短縮 (イカ、ゾンビと省略)

ここまで読んでもらって分かると思うのですが、そんな余裕はありません
そして現在ゾンビが流行っている理由が「ギアパワーを特に積まなくてもいい人が、もしもの事故の時にリカバリーしやすくなる為」です
ここまで読んでもらって分かると思うのですが、そんな実力はありません
ここまでギアを積みまくってなんとか戦っている状態です

  • サブ性能アップ (イカ、サブ性能)

スプラッシュボムとデュアルスイーパーで相手を挟むという戦術は自分も知っているのですが
そもそもサブ性能を積まなくてもジャンプ投げをすることで、デュアルスイーパーの射程が届く距離から30ダメージの爆風になるまで遠投が可能なので積んでいません

  • 爆風軽減を0.1以上積む

以前0.3を積んでいた頃がありました
ジェットパックとマルチミサイルの遠距離爆風×2と近距離爆風を耐える調整なのですが、正直0.1の頃と特に差はありませんでした

機敏な今のジェットパック相手に当たらなければ結局耐えようが関係なく、上手い人は更に直撃を狙ってくるので耐えることすらままならないです
よって今は0.1にしておいています

後書き

長く拙い文章となってしまって申し訳ありません、そしてここまで読んでいただいてありがとうございました
イカがでしたでしょうか?デュアルスイーパー使いの皆様に何かを与えられたというのなら本望です

餓虎

何かでSplatoon2を一緒にプレイする場合でない限りフレンドの申請は許可しません
その場合、Twitterのプロフィールを見て連絡をください

ギア交換(配布)は可能ですがメインギアパワー、サブギアパワーが違う場合があってもご了承を
その時に欲しいギアがあった場合は持っているか訪ねますが、無くても配布自体はするかと思います

「全ルールX到達時の攻めデュアカス構成(考察付き)」と合うブキ

  • デュアルスイーパーカスタム

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