前線飛び込みスランプ脱出青スパ

ホワイト ホワイト

説明・考察

今回はイカ速1.3 スパ短1.5 爆風軽減0.1 ステルスジャンプのギア構成です。

イカ速1.3→スパッタリーの機動力をさらに上げるため。(カムバックを採用しなかった理由は後ほど)

スパ短1.5→ステルスジャンプと相性がいいため。リス地点に戻るのも早い。

爆風軽減0.1→スパッタリーは短射程でジェットパックを狩るのに多少時間がかかるため、近距離爆風2発耐えるようにするため。必須。

ステルスジャンプ→スパッタリーの苦手な長距離射程ブキに着地狩りをされないようにするため。

ちなみに近距離で着地狩りに来た場合は、ポイズンを投げてスライドして倒しましょう。スパッタリーのキル速度は他の武器に比べて圧倒的に早いので相打ちまでは持ってけます。

・カムバックを使わない理由
カムバックは死なないと発動しません。よって普段はイカ速が0.3になるため、初動での動きが遅くなります。カムバックの恩恵が大きいとはいえ、発動しないと何もないのと同じになるので、それなら常にイカ速1.3発動してたほうがいいなという考えです。

・マニュコラでない理由
ステルスジャンプを使うならスパッタリーです。マニュコラはスパッタリーに比べてスライド時間含めてキルタイムが遅いため、着地狩りに対応できないことがあります。

・赤スパでない理由
個人的に青スパの方が評価が高いから。というのも、青スパはポイズンを使って相手が動きづらい間に逃げることも距離を詰めて倒すこともアシストキルを取ることも可能なので青スパにしました。
あと、赤スパのボムピッチャーは制度が必要だったり慣れてないとチャージャーに対して隙を見せることになるので牽制もでき、操作が簡単なアメフラシの方がいいかなと。

なお、スライド後の硬直したまま動かないで弾を撃ち続けてるとインクアーマー付いたマニュでもない限り確実に着地狩りできます。
基本的長距離射程ブキに対して正面からぶつかるのは×です。横や裏などからいきましょう。
相手が近距離ブキなら斜め前にスライドして自慢のキル速度で倒しましょう。
ポイズンや雨での味方の補助というのが多くなります。

ちなみにS+で7連敗しててピンチ!と出たときにこのギア構成使って連勝し、ウデマエキープまで持ち込めました。(その時のキル数19程度)(ガチヤグラ)

ホワイト

スプラ2から始めました。
ちょくちょく投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
フォロー返しはできません。

「前線飛び込みスランプ脱出青スパ」と合うブキ

  • スパッタリー・ヒュー

「前線飛び込みスランプ脱出青スパ」をお気に入り登録しているユーザー

  • でゅえむら
  • 8子
  • かなめ
  • ホワイト

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。