ボムをいっぱい投げよう!サブ効率型ノヴァブラスター【ステジャン搭載・解説アリ】

スポンサーリンク

説明・考察

※本構成は一個人の使用感のみで作成したため、誰にでも合うとは限りません。参考程度にして頂ければ幸いです。

ギア構成及び採用理由等

構成

  1. インク効率アップ(サブ) 2.2
  2. インク効率アップ(メイン)0.2
  3. 復活時間短縮       0.3
  4. スーパージャンプ時間短縮 0.1
  5. 爆風ダメージ軽減     0.1
  6. ステルスジャンプ     1.0

    採用理由

    まず、ノヴァブラスターについて

  • メインインク効率一発9%(最大連射弾数11発)
  • スプラッシュボム効率70%(スプラッシュボムを投げた後のメイン大連射弾数3発)

と、非常に効率が悪く攻守ともにインク量がよく足りなくなってしまうブキです。
 本構成は、この問題を緩和するために作成したものです。

1,2.インク効率アップ(メイン・サブ)

 この構成の主軸。メイン0.2 サブ2.2を積むことで

 効率系なし本構成
サブ70%53.5%
メイン11発12発

というメリットを得られ、さらにサブ使用後の最大連射弾数が3発から5発になります。
 これでかなり効率面は改善できます。

3,4.復活時間短縮・スーパージャンプ時間短縮

 射程が短くデスが増えやすいことから復活時間短縮を0.3、復短が発動しなかったときの最低限の保険、ステジャンの硬直緩和としてスーパージャンプ時間短縮0.1を積んでいます。具体的な短縮時間は以下のとおりです。

スパ短0.1復短0.3合計
-0.4秒−1.1秒−1.5秒

5.爆風ダメージ軽減 0.1

 ここは好みにもよるのですが、爆減を0.1積むことで、ジェットパックやボム系に対して少し強気に出ることができます。

6.ステルスジャンプ

 ステルスジャンプの必要がないステージについては、別ギアに差し替えても良いと思います。ただ、ガチアサリ・ガチヤグラについてはステジャンがあると便利です。また、ノヴァは特別対面性能が高くは無いので最前線に飛ぶというより、自チームインクが周りにありある程度安全な場所に飛ぶと良いです。あくまでもチャージャーなどの長射程ブキに狩られないようにするためのギアとして扱う方が良いでしょう。

その他

 速度系を積まない理由はVer.4.0.0のアップデートによりノヴァブラスターが軽量級となったことと、そもそもギアに空きスペースがないからです。スペシャル性能アップを積まないのもギアに空きスペースが無いのと、イカスフィアにあまりスペシャルとしての役割を期待出来ないためです。

さいごに

 このような記事を書くのは初めてで色々と見にくかったかもしれませんが、生暖かい目で見ていただければ幸いです。またギア構成についても、自分はあまりXパワーも高い方では無く環境も変わるものなので完璧なものではありません。ただのノヴァ使いの一人が作ったものに過ぎないのでこれからもギア構成は更新されていくかもしれません。もし最後までこれを読んで下さった方、本当にありがとうございました。

ギアパワー効果の細かい数値はこちらを参照しました。

> http://4-3.sub.jp/ika2/tool.html#fk

> https://game8.jp/splatoon-2/159429

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング