スライド専効率厨ガチギア【マニュベ/環境対応型(スフィア割られ解説)】

スポンサーリンク

説明・考察

追記&修正内容(2021/08/30)

アプデ反映してなかった。
デュカスよりも塗り・継戦能力は高いことを意識し、インク寄せの差別化。

ギアパワー採用理由

インクマシマシ構成作るときに考えついた。

ラスパ

サブ効率0.4(12)

サブ性能0.2(6)

インク系0積みだと、ボム+スライド2回+16発でインクを使いきる。
絶対素のままじゃボム+スライド凸の立ち回りは無理なので、インク系はほぼ必須。
キューバンの牽制能力&塗り面積+スフィア爆発による塗りを活かすためラスパ2連投調整

マニュ系×スフィアについて。

スフィア単体の主な使い方はwikiを参照。

そもそも、スフィアは対面中の爆発で倒せなかった場合にリスクがある。
実は爆発直後に無防備な硬直がある。受け身中と似た状況で、イカ状態メインサブスライド全て硬直終了まで使えない。要するに、ボムコロで死ぬ。

なので、ZR爆発するタイミングは
・超至近距離まで接近して相手が逃げられない時
・高台など上から飛び降りて奇襲したい時
に絞ると良い。

スライド×スフィアの真価は割られてから。
まず、割られた場合は硬直が発生しない。
さらに、微量の無敵時間が存在する。
割られガチアサリが入るのはこれらのおかげ。

硬直が発生しない、ということは。
そう、スライドが使える。
相手はいつ爆発or割れるかわからないスフィアを割るためにインクを消費し続けている。
それに対してこちらは、無傷かつインクMAX状態で、スフィアがあった場所に撃ち続けている相手に不意討ちできる。
インク状況が悪いとはいえ、超上級者はともかく普通の相手は狩れる。
ほぼ確定で狩れるのはタイマンに限るが。

基本は転がって敵をオブジェクトに絡ませないように追いやると味方が動きやすい。
もし敵が応戦してくるならば、倒せるかわからない爆発をしなくてもタイマンならほぼ勝てるテクがあるよってこと。

あと、最後に。
対面でスライド射撃中に咄嗟のスフィア起動はやめよう!
起動前にも無防備な硬直があるため、移動できないスライド射撃中では一方的に撃たれて死にます。
ボムを投げられると即爆発して死んだりすることも。
イカで移動中か、スライド直後の起動が安定。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ネクハ@スライド厨

スライド厨のガチエンジョイ勢。 1は未経験、2から始めました。 全マニュ種塗りP100万↑銀旗、総合では2500万塗ったスライドオタクです。 自ら検証計算考察をした上で投稿しています。 ギアパワーは公式に合わせて5.7表記に変えています。 投稿済みギア構成において、強みが感じられない構成は消したり編集を行い実戦で使うギアのみを記載します。 また、投稿の訂正は投稿日時に関わらず随時行い、アプデ等によっては中身が大きく変わることもあります、あしからず。 ギアの丸パクリをしても恐らくウデマエは上がらないので、本文読んで立ち回りに必要なギアパワーを積んでみる、くらいに考えて下さい。 twitter @nekuha 1%くらいの確率で有益な情報が提供できるかもしれないアカウント。 一緒に遊んでくれる人募集してます。ギア構成の相談等もお気軽に連絡してください! はてなブログでスライドブキの個別解説を書いています。 ギア構成と合わせて見て下され。 http://nekuha.hatenablog.com (ネクハのメモ帳) https://sendou.ink/u/nekuha

みんなのコメント

インクリング