スポンサーリンク

説明・考察

> ノヴァブラスターが好きで、ガチルールでの色んな場面にも起用出来るようにギア構成を考えさせて頂きました。

☆。・::・゚'★,。・::・'。・::・゚'★,。・::・゚'☆

【個人差がありますが、ステジャンの起用について書きました。】

(エリア以外は基本ステジャンを詰んだ方がいいと考えてます。エリア以外のルールでも飛べないステージも記載します。)

  1. バッテラストリート
    (エリアのみ)
    【ステジャン不可】

  2. フジツボスポーツクラブ
    (エリアのみ)
    【ステジャン不可】

  3. ガンガゼ野外音楽堂
    (エリアのみ)
    【ステジャン不可】

  4. コンブトラック
    (エリアのみ)
    【ステジャン不可】

  5. 海女美術大学
    (エリアのみ)基本飛べません…
    【ステジャン不可】

  6. チョウザメ造船
    (エリアのみ)→右と中央下、自陣は状況次第で飛べます。【ステジャン不可】

  7. タチウオパーキング
    (○)飛べます。ジャンプ先に気を付けましょう。
    【ステジャン可】

  8. ホッケふ頭
    (○)自陣側の壁がある場所で、敵がいない場合は飛べます。
    【ステジャン可】

  9. マンタマリア号
    (○)高台や右側や壁裏など、気を付けながら飛べます。
    【ステジャン可】

  10. モズク農園
    (エリアのみ)大体見られてます。だめです。
    【ステジャン不可】

  11. エンガワ河川敷
    (エリアのみ)右手前と左奥に飛べなくはないです。
    【ステジャン不可】

  12. Bバスパーク
    (エリア)ヤグラ&ホコは飛びづらいですが、お好みで。
    【ステジャン不可】

  13. ザトウマーケット
    (エリアのみ)個人的には全然飛びません。お好みで。
    【ステジャン不可】

  14. ハコフグ倉庫
    (○)左打開を狙う場合や、優勢な時に飛びます。【ステジャン可】

  15. デボン海洋博物館
    (○)上、又、左右も状況次第では飛べます。
    【ステジャン可】

  16. アロワナモール
    (○)右通路は基本飛べます。敵の位置をマップで確認したり、優勢な場合のみ左通路や溝も。
    【ステジャン可】

  17. アジフライスタジアム
    (○)自陣高台、右高台、制圧した際、中央手前に飛べます。
    【ステジャン可】

  18. ショッツル鉱山
    (エリア&ヤグラ)リスポーンから近いので飛ばないです。
    【ステジャン不可】

  19. モンガラキャンプ場
    (○)飛べます。
    【ステジャン可】

  20. スメーシーワールド
    (エリアのみ)左右高台や、左側の裏取りに加勢したい場面、右側に射程持ちが居て安定している場面のみ?
    【ステジャン可】

☆。・::・゚'★,。・::・'。・::・゚'★,。・::・゚'☆

上記の20ステージで、ステジャンを不可と書いたステージ&ルールに使いたいギア構成です。

> 頭 【カムバック】イカ速0.3
(※キルされた場合に発動)

→①カムバックが、復短と相性が良い。

ノヴァの短所であるインク効率を(メイン効率サブ効率回復速度)を補ってくれる。

③カムバックには、イカ速と人速も上昇させる力があります。しかし、カムバックだけじゃ心許ないので、サブにイカ速0.3を積むことによって機動力を上げます。

④カムバックには、スペシャル増加の機能もあります。なので、相性の良いスペシャル性能を積むことにより、スペシャル打開やスペシャルでのキルを狙います。

> 服 【復活時間短縮】サブインク0.3

→①ノヴァブラスターは不利対面が多く、近距離での対面が多いので、死にやすいです。なので、復短を積むことにより、倒された場合のリスクを最小限に抑えれます。(又、ペナルティギアも増えてきているので更に被害を減らせます。)

②サブインクは《1.3・0.3》積もうがボムを投げたあとに撃てる回数は4回です。カムバックによりまた少し変わってくると思いますが、カムバックが発動していない場面も考慮すると0.3で充分です。

> 靴 【スペシャル性能】イカ速0.2 スペ性0.1

→①スペシャル性能を約1.0程度積むことによりそれなりに耐久性が上昇(?)したと思います。

②イカ速を0.2積むことにより、カムバックが無い場合にも最低限の機動力を確保出来ます。
カムバックが発動した場合も動きやすいです。

③おまけ(スペシャル性能が1.1となっていますが、爆減0.1に置き換えても強いと思います。今の環境上ジェットパックが多かったり、ボムの軽減も上がるのでオススメです。)

☆。・::・゚'★,。・::・'。・::・゚'★,。・::・゚'☆

長々とお付き合いありがとうございました!

ステジャンを履けないステージでの、ノヴァブラスター特化ギアについて考えました。

この考察には個人的意見が大きいので、違うよ!って部分もあると思いますが、このギアが1番使っていて良いかな?とおもってます。
(靴に爆減0.1積もうか悩んでます。)

次はステジャン使用時についても
投稿します。よろしくお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
SCのレンナ@ゲーム&日常垢

好きな武器のギア構成を投稿しています XP2200~2400前後 使用武器は【オクタ マニュコラ】などです✨ ギア構成の方も見ていただけると嬉しいです(*- -) .......................................................................... ギア交換はtwitterにてお願いします。 交換後はフレンド削除させていただきます。 ※マイペースでも許していただける方のみとさせていただきます。

みんなのコメント

インクリング