マニュ専効率厨ガチギア【赤スパ/3秒最速型(受け身術・ビーコン解説)】(ヤグラX達成構成)

ねくは@マニュ専 ねくは@マニュ専

説明・考察

この構成を読む前に

GSSにおいて一部信頼できないギア計算があることに気付き、自分で色んなギアの検証・算出をした。
詳細はこちらのギア調整資料を見て欲しい。
検証に基づいた計算グラフを作成しているので見て下さいお願いしますなんでもしますから(強制)
もう下の構成見なくてもいいから知識つけて帰ってくれ。

受け身してたらヤグラXなれた。(9/1)

途中S+7~9のところとか16連勝した。
S+5~X到達まで勝率68%
なお総合キルレは1.0を切る模様。あれ?
勝てばいいんだよ!?
あと、チャクチスライド弱体化も恐くない!

追記&修正内容(11/17)

微調整。
イカ速を減らし、スペ増へ回した。
このブキはボムピによるサポートメインがド安定。

経緯

えいえんシナモロール達成したし寝るか。
サブ垢で赤スパ解禁されたし専用ギア考えよう。
その前に動画見よう。

???「3人に勝てるわけないだろ!」
???「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(天下無双)」
無垢ぼく「スパッタリーなら勝てそう」

…次の日、ベッドから落ちて起きた時に思い付いたギア構成。
ひょっとして天才なのでは?

カムバ受け身術の効果により、ジャンプ後3秒間
イカ速:6(+カムバ10+受け身30)→46
ヒト速:(+カムバ10+受け身30)→40
相手インク影響:3(+受け身30)→33
と、機動力最強状態になる。
これは強い(確信)

3秒過ぎてもまだカムバック効果があるし、20秒過ぎても十分な性能を確保してあるし安心!
ビーコンへユメジャ~ンプ!!

基本的な立ち回りとしては、
ビーコン置いて飛び回り、たまにスパジャン狩り狩りしつつ、塗りながらボムピ吐く。
キル速が速いため突っ込みたくなるブキではあるが、サポート寄りの立ち回りをした方が勝率が伸びやすい。

ギアパワー採用理由

カムバック

いつもの超コスパギア。前線ブキで積まない方が考えられない。
イカ速、ヒト速、インク回復、メイン効率、サブ効率、スペ増
に20秒間、ギアパワー10の効果。たまげたなぁ…

スペ増10

スペ減6

ボムピ吐く機会を増やすために採用。
スペ増効果により、擬似的に必要SP量を165.0まで減らす
カムバック発動時は154.4
さらにスペ減効果で64.6%を持ち越せる
これで打開も安心だな!

イカ速6

近づかないとキルをとることが難しいため採用した。
元々、スパッタリーは軽量級なのでイカ速が速い。6積みでもマニュコラでの12積みより速い。

ジャンプ短縮6

サブ性能3

いつもの超コスパギア。
全ギアの中でも超効率。本当に圧倒的なのでギア調整資料のグラフを見てほしい。

スパッタリーはビーコンを置いてボムラッシュで前線を上げれば仕事達成なので、積極的に置いていきたい。
サブ性能は3しか積んでいないが、これだけでジャンプ短縮を積んでいない味方のジャンプ全体時間を0.38秒短縮する。実質ゾンビ付与だね!
また、効率的にこれ以上は必要無いと思う。

爆風軽減3

いつもの超コスパギア。
これだけでジェッパの近爆風が3確になる
また、インクアーマー時は30ダメ耐え
生きたければ入れましょう。

相手インク影響軽減3

いつもの超コスパギア。
インク上での機動力が約20%上がる他に、ダメージを抑える効果がある。
具体的には、相手インク上のダメージ上限が40未満になるためクラブラやマニュの確定数が変動する場合があり最大ダメージに至るまでの時間が1秒→1.5秒になる。
マニューバーは足下の塗りが弱いため、影響する場面が多い。
ちなみに、受け身術発動時は1秒→3秒になる。
なぜか評価が低いが、個人的には必須。快適度が全く違う。

受け身術【最重要項目

アプデの強化により、マニューバーにも積むメリットができた。
受け身後3秒間、イカ速、ヒト速、相手インクに効果がある。
最近wikiを見に行ったら、ギアパワー30程の効果だそうな。ファッ?!

おいこれ強いじゃないか!
誰だよこいつをザコって言った奴!
以下簡単な解説。

着地後に1ライン分自由にスライド(のような回転)ができる。

→スライドではないため、その後に自由に行動ができる
スパッタリーは長射程に狙われた時にチャクチスライドでは逃げられない。しかし、転がった場合は硬直が発生しないため逃げられる可能性が高まる。

3秒強化について。

→強化イカ速で突っ込んだり逃げたり、強化ヒト速で歩き撃ち、さらにスライドで仕掛けたりとやりたい放題。この時に強化相手インク影響軽減がかなり効く。相手インクを踏んでもダメージが入りにくいのが実感できるハズ。
カムバックと合わさった効果がクセになる。

要するに、前線で必要なバフ効果がある硬直の無い無償のスライドが一回できるため、これは接近戦の強いスパッタリーにこそ積むべきギアである。
まじつええ。

君の今履いているステジャンは本当に必要なのかよく考えるんだ…
ビーコンにジャンプする時は完全に無意味になるんだぞ?
早くそのステジャンを脱いで受け身術を履くんだ!

うけみじゅつを はずすなんて とんでもない!

以上。
歴代でも最高の並びの良さ、特色を持つ。
半分ネタで組んだものを実用的にした。

あとここまで読んでくれている物好きの方のために、もうちょっとだけ受け身術とビーコンの話を。

受け身術

当たり前の話ではあるが、スライド環境の現在、ウデマエが上がると当たり前のように受け身にAIMを合わせてくる。
とりあえず跳んで受け身すれば絶対に勝てるわけでは無い。
特に、タイミングを合わされたボムには何もできず死ぬ。
前に1人味方がいるからといって、とりあえずジャンプして受け身すれば良いわけでは無いことをわかって欲しい。
また、コロコローラー、超DPSが出せるブキ(スパッタリーなど)には、受け身術よりもチャクチスライドの方が反撃しやすい。
逆に、低DPSや硬直見せたら負けのチャー相手には受け身術が安定する。この時こそ近寄って狩りに行きましょう。

ビーコン

このギア構成では、ボタン押してからビーコンにジャンプするまでの待機時間は約1.115秒だけ。元が1.70秒であることを考えると物凄い効率である。
いざという時も余裕で逃げられる。敵陣でインクが無くなったり、状況不利時は大人しく別ビーコンへお暇しよう。
リスジャンはできるだけ避けたい。
デスよりはマシだが復帰に時間がかかるし。

これを利用し、自陣カウンターアサリ横にビーコンを置き、相手ゴール解放後にもう一つビーコン置いて往復することで、単独で40点稼ぐことができる。
ジャンプでゴールへ向かう時までビーコンが残っていれば、スパジャンを狩られてもアサリは入る。
だからみんなカウンターアサリ横にビーコンあったら持つのやめてくれ(懇願)

また、ビーコンを使うにあたり、常にマップを見るクセをつけるべし。
近くの敵が確認でき、壊されていても逆にある程度の位置を特定できる。

置く場所は、チャーの強ポジに1つ、もう1つは前線の障害物影。
最後の1つは、自由枠として保持しておく。
自分から少し離れたところに置くことで囮にし、壊しに来る相手を狩ったり、潜伏しながらマップ見てクリアリングできる。
また、ヤグラではちょっとした盾にできる。対物積んでない敵にとってはかなりの邪魔になり、乗ってくる相手に勝ちやすくなる。

要するに、ビーコンは神サブぞ。メインとスペシャルも強いし、赤スパは最高だな!

みんなも、ぴょんぴょんコロコロトゥーン、しよう!!

ねくは@マニュ専

スライド狂で効率厨のガチエンジョイ勢。
マニューバー系は全て扱います。

自ら検証計算考察をした上で投稿しています。
ギアパワーは57表記で統一。
投稿の訂正は投稿日時に関わらず、随時行います。

*ギアの丸パクリをしても恐らくウデマエは上がらないので、本文読んで立ち回りに必要そうなら入れる、くらいに考えて下さい。*

ホコX達成(8/29青スパ)
ヤグラX達成(9/1赤スパ)
エリアX達成(10/15両ケルビン)
アサリX達成(11/9素マニュ)

twitterもフォローお願いします。
1%くらいの確率で有益な情報が提供できるかもしれません。

はてなブログで各マニューバー解説&立ち回りを書いています。
(たぶん)マイナーなテクニックもある。マニューバー使ってるなら見て下され。
http://nekuha.hatenablog.com (ネクハのメモ帳)

ガチマッチ潜るときは99%配信してます。
ドMなので暇ならば適当に暴言吐きに来て下さい。

質問箱を設置しました。
ギアの相談でも何でもどうぞ。
https://peing.net/ja/nekuha?event=0&event=0

ちなみに、このページのURLを見る限りID(?)は11491。
…ん?9を5と4に分解して並び替えると、114514では?!
やっぱりね♂(ノンケ)

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