マニュ専効率厨ネタギア【赤スパ/3秒最速型(受け身術・ビーコン解説)】(ヤグラX達成構成)

ねくは@マニュ専 ねくは@マニュ専

説明・考察

この構成を読む前に

GSSにおいて一部信頼できないギア計算があることに気付き、自分で色んなギアの検証・算出をした。
詳細はこちらのギア調整資料を見て欲しい。
検証に基づいた計算グラフを作成しているので見て下さいお願いしますなんでもしますから(強制)
もう下の構成見なくてもいいから知識つけて帰ってくれ。

受け身してたらヤグラXなれた。(9/1)

途中S+7~9のところとか16連勝した。
S+5~X到達まで勝率68%
なお総合キルレは1.0を切る模様。あれ?
勝てばいいんだよ!?
あと、チャクチスライド弱体化も恐くない!
安心して受け身するのだ。

経緯

えいえんシナモロール達成したし寝るか。
サブ垢で赤スパ解禁されたし専用ギア考えよう。
その前に動画見よう。

???「3人に勝てるわけないだろ!」
???「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(天下無双)」
無垢ぼく「スパッタリーなら勝てそう」

…次の日、ベッドから落ちて起きた時に思い付いたギア構成。
ひょっとして天才なのでは?

受け身術の効果により、ジャンプ後3秒間
イカ速:6(+カムバック10+受け身30)→46
ヒト速:(+カムバック10+受け身30)→40
相手インク影響:3(+受け身30)→33
と、機動力最強状態になる。
これは強い(確信)

追記&修正内容(2/16)

やっぱり受け身が無いとしっくりこない。

基本的な立ち回りとしては、
ビーコン置きながら飛び回り、たまにスパジャン狩り狩りしつつ、塗りながらボムピ吐く。
キル速が速いため突撃したくなるブキではあるが、サポート寄りの立ち回りをした方が勝率が伸びやすい。

ギアパワー採用理由

カムバック

いつもの超コスパギア。
打開時SP依存のブキ全てに必須と考えて良い。
もう手放せねえ…

スペ増10

スペ減3

ボムピ吐く機会を増やすために多めの採用。
スペ増効果により、擬似的に必要SP量を165.0まで減らす
カムバ発動時は154.4
さらにスペ減効果で58.8%を持ち越せる
これで打開も安心!

…ボムピが吐けないスパはマジでお荷物なので気をつけましょう。

イカ速6

元々スパッタリーのイカ速は速いので、これでもマニュコラでの12積みより速い。
ヘイトを引きながら動き回れ。

ジャンプ短縮3

サブ性能3

いつもの超コスパギア。
全ギアの中でも超効率。本当に圧倒的なのでギア調整資料のグラフを見てほしい。

サブ性能は3しか積んでいないが、これだけでジャンプ短縮を積んでいない味方のジャンプ全体時間を0.38秒短縮する。
また、効率と使用頻度を考えるとこれ以上は必要無いと思う。

爆風軽減3

いつもの超コスパギア。
生きたければ入れましょう。

サブ効率3

インク回復3

ビーコンはインクロック0fなので回復タイミングが早く、インク回復との相性が良い。
サブ効率もこれだけで2.9%の削減ができる。
ビーコン置きながら動きまわるならばどちらも積むべき。

相手インク影響軽減3

いつもの超コスパギア。
なぜか世間での評価が低いが個人的には必須。快適度が全く違う。
そもそも効果を知らん人も多いので、ちょっと書く。
3積みの効果は、
・スリップダメージ0.3/F→0.2/F
・スリップダメージ10F無効化
・相手インク内移動速度約1.2倍
・スリップダメージキャップ40.0→38.1

つっよ。
さらに、受け身効果でどうなるか。
・スリップダメージ0.3/F→0.1/F
・スリップダメージ35F無効化
・相手インク内移動速度約2.6倍
・スリップダメージキャップ40.0→24.1

なんだこれ(ドン引き)

受け身術【最重要項目

アプデの強化により、マニューバーにも積むメリットができた。
受け身後3秒間、イカ速、ヒト速、相手インクに効果がある。
最近wikiを見に行ったら、ギアパワー30程の効果だそうな。ファッ?!

おいこれ強いじゃないか!
誰だよこいつをザコって言った奴!
以下簡単な解説。

着地後に1ライン分自由にスライド(のような回転)ができる。

→スライドではないため、その後に自由に行動ができる
スパッタリーは長射程に狙われた時にチャクチスライドでは逃げられない。しかし、転がった場合は硬直が発生しないため逃げられる可能性が高まる。

3秒強化について。

→強化イカ速で突っ込んだり逃げたり、強化ヒト速で歩き撃ち、さらにスライドで仕掛けたりとやりたい放題。この時に強化相手インク影響軽減がかなり効く。上の項目で効果を書いたが、かなりの違いを実感できるハズ。
カムバックと効果が重なると凄いことに。

要するに、前線で必要なバフ効果がある硬直の無い無償のスライドが一回できるため、これは接近戦の強いスパッタリーにこそ積むべきギアである。
まじつええ。

君の今履いているステジャンは本当に必要なのかよく考えるんだ…
ビーコンにジャンプする時は完全に無意味になるんだぞ?
…早くステジャンを脱いで受け身術を履くんだ!

うけみじゅつを はずすなんて とんでもない!

以上。
歴代でも最高の並びの良さ、特色を持つ。
半分ネタで組んだものを実用的にした。

あとここまで読んでくれている物好きの方のために、もうちょっとだけ受け身術とビーコンの話を。

受け身術

当たり前の話ではあるが、とりあえず跳んで受け身すれば絶対に勝てるわけでは無い。
特に、タイミングを合わされたボムには何もできず死ぬ。
前に1人味方がいるからといって、とりあえずジャンプして受け身すれば良いわけでは無いことをわかって欲しい。
また、コロコローラー、超DPSが出せるブキ(スパッタリーなど)には、受け身術よりもチャクチスライドの方が反撃が通りやすい。
逆に低DPSや、一瞬でも硬直見せたら負けのチャー相手には受け身術が安定する。この時こそ近寄って狩りに行きましょう。

ビーコン

このギア構成では、ボタン押してから自分のビーコンにジャンプするまでの待機時間は約1.10秒だけ。元が1.70秒であることを考えると物凄い効率である。
いざという時も余裕で逃げられる。敵陣でインクが無くなったり、状況不利時は大人しくお暇しよう。
この時、前線人数を減らすリスジャンはできるだけ避けたい。
デスよりはマシだが前線復帰に時間がかかるし、ボムピが無いとまともに前へ出るのが難しいし。
そこで、ビーコンをマップに散りばめておけば、正面から見られている相手の後ろをとることすらも可能になる。
リスジャンしたと思い込んでいる敵に奇襲をしかけよう!

また、自陣カウンターアサリ横にビーコンを置き、相手ゴール解放後にもう一つビーコン置いて往復することで、単独で40点稼ぐことができる。
ジャンプでゴールへ向かう時までビーコンが残っていれば、スパジャンを狩られてもアサリは入る。
…カウンターアサリ横にビーコンあったら持たないで(懇願)

そして、ビーコンを使うにあたり常にマップを見るクセをつけるべし。
近くの敵が確認でき、壊されていても逆にある程度の位置を特定できる。

置く場所は状況によって変えるべき。
できるだけ散りばめて、前線一歩手前に置きましょう。
チャーの強ポジや前線の金網や障害物の影は安定する。
他にも自分から少し離れたところに置くことで囮にし、壊しに来る相手を狩ったり、潜伏しながらマップ見てビーコン付近のクリアリングをしたり。
また、ヤグラではちょっとした盾にできる。攻撃力の低い相手にとってはかなりの邪魔になり、乗ってくる相手に勝ちやすくなる。

要するに、ビーコンは神サブぞ。メインとスペシャルも強いし、赤スパは最高だな!

みんなも、ぴょんぴょんコロコロトゥーン、しよう!!

ねくは@マニュ専

スライド狂で効率厨のガチエンジョイ勢。
1は未経験、2から始めました。
マニューバー系は全て扱います。

自ら検証計算考察をした上で投稿しています。
ギアパワーは57、3.9表記を用います。
投稿の訂正は投稿日時に関わらず、随時行います。

*ギアの丸パクリをしても恐らくウデマエは上がらないので、本文読んで立ち回りに必要そうなら入れる、くらいに考えて下さい。*

最高XP2341。
スマブラと平行でのんびりプレイ中。

twitterもフォローお願いします。@nekuha
1%くらいの確率で有益な情報が提供できるかもしれません。
連絡お待ちしております。

はてなブログで各マニューバー解説&立ち回りを書いています。
マニューバー使ってるなら見て下され。
http://nekuha.hatenablog.com (ネクハのメモ帳)

ガチマッチ潜るときは99%配信してます。↓URL
ドMなので暇ならば適当に愚痴でも吐きに来て下さい。

質問箱を設置しました。
匿名なんで恥ずかしがらず聞けますね。
ギアの相談でも何でもどうぞ。
https://peing.net/ja/nekuha?event=0&event=0

ちなみに、このページのURLを見る限りID(?)は11491。
…ん?9を5と4に分解して並び替えると、114514では?!
やっぱりね♂(ノンケ)

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