スポンサーリンク

説明・考察

受け身術とスーパージャンプ、ビーコンをアホみたいに多用して奇襲、掠め手で戦うロラコラ。
友達とやるナワバリ向け。もしかしたらガチに使える戦術もあるかもしれない。

戦術はイカの通り。
・普通に物陰にビーコンを設置して仲間を呼び込む
・壁際に設置しマップを見て索敵、敵アイコンが見えたら叩きに行く
・開けた場所にビーコンを設置し、砕こうと近づくor砕いてマーカーを視認した敵の射撃を受け身で躱しキルを取る
・1on1状態で敵の面前に設置、即ジャンプしてから受け身で射撃を躱し仕留める
・リスジャンと思わせて素通りしたor身を引いた相手を背後から叩く
・スパジャンで上空に打ち上がった時に俯瞰することで相手を目視できる
・チャクチ、スフィア、ハイプレ、雨、ミサイルといったスペシャルをやり過ごす為にその場ジャンプをする
・スフィア特攻で敵の目を十分に引いた後、爆発から即ビーコン等に帰還する
・受け身によるコロリンで3秒間の移動に関するバフを受けられるので、金網やネットの上を移動する際にヒト速強化目的で飛ぶ

利点は沢山ある。何よりもカウンターを決めて「かかったな!!!!!」と言うのが最高に楽しい。

弱点はイカの通り。
・遠距離ブキにめっぽう弱い。特にチャージャーには全くと言って良いほど手を出せないので天敵となる。
・足元でローラーコロコロをやられるとデスを免れることができない。良くで縦振りで相打ち。
・ボム転がしをやられると結構な確率でやられる。
・こちらの着地に合わせてスーパーチャクチやスフィア爆発をやられると確実に死ぬ。
・慣れてないとマップ上でビーコンを選ぶのに時間がかかり、その間にやられる。

基本が掠め手であり、奇襲をメインにしているので射程の暴力を押し付けられると何もできない。
有利不利を武器ごとに表すとイカの通り。
・対シューター  … ◎  着地マーカーを撃ち続ける相手によく刺さる。ジェッスイなど長射程は別。
・対マニューバー … ◎  多くはスライド後の硬直撃ちをしているので狩りやすい。デュアルなど(ry
・対ローラー   … △  コロコロをやられると良くて相打ちしか取れないので苦しい。
・対フデ     … △  特にホクサイ。攻撃範囲が広いので受け身で避けきれない。
・対チャージャー … ✕  そもそも手出しできない。受け身をイカして逃げよう。
・対スピナー   … ✕  弾幕を張ってくる長射程ほど怖いものはない。近かったらワンチャンス。
・対ブラスター  … △  受け身で距離を詰めることができるものの、まず飛ばせてくれない事が多い。
・対スロッシャー … ○  短射程広範囲、長射程狭範囲とまだやりやすい方か。
・対シェルター  … △  傘の裏に回るには相手が相当近くないとダメ。キャンプ以外は傘展開が早く奇襲に間に合わせてくることも。

基本「短射程のシューターかマニューバー」に刺さる戦法と考えておくと良い。その他の武器種でも着地地点マーカーに接近して撃ち続けているようであれば狩ることができる。ただしローラーを除く。

イカはギア考察とか。
スパ短とサブ強化のジャンプ短縮の度合いは大体同じ。リスポーン地点や仲間の場にも飛びたいならスパ短で、仲間にも恩恵を与えたいならサブ強化で固めると良い。アタマもサブ強化やスパ短で固めてもいいが、これは強化するに従って滞空時間も減少する。無敵時間や着地地点の目視時間が少なくなるので、個人的には2.7~3.0(5.7表記)相当を推奨。
カムバックはローラーのコロコロを相打ちした時などに機能する。元々死にやすいプレイスタイルである上、ジャンプによる前線復帰は容易いので生きる場面は多い。
スペ減も同じ理由。死にまくっていつまで経ってもスフィアが溜まらないのを防ぐ。
インク消費がなかなか激しくよく枯渇するので、カムバックの代わりにメインクやサブ効率アップ、インク回復などをつけても良い。

さあみんなもレッツ受け身ロラコラ。

  • 投稿日:
  • 更新日:
oZYESan

重量級ブキやサポート系のブキばかりに傾倒するおじさんです いつもは手書き動画やアニメ、イラストなどを作ってます 3ではLACT-450やスパッタリー、ボールドなどの軽量級を多用しています キャンプはやく強化してくれ

みんなのコメント

インクリング