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説明・考察

はじめに

ガチエリアでのN-ZAP85のギア構成です。
ギア構成が結構好みで分かれるため、確定採用枠と調整枠で分けて解説していきます。

N-ZAP85について

一言で表すと全てにおいてバランスがいい武器です。
塗りも強く、撃ち合い性能もなかなか高め、それでいてアーマーでのサポートやキューバンボムでの牽制などありとあらゆることを平均以上の性能ですることができます。
弱点らしい弱点が少なく、編成事故にも強いです。
実際にガチマッチでの使用率ランキングでは全てのルールで使用率が高いです。

しかし、一つの仕事にしか集中しない立ち回りをすると、どうしても他武器でいいやとなってしまいます。
例えば…

「塗りだけしかしない立ち回り」

これするくらいならわかばシューターでいいです

「有効キル狙いで潜伏キルで貢献」

奇襲性能高めのヒッセンでいいです

このように、バランスが良いというよりバランスが良すぎて何かに特化した動きをすると他武器の劣化になってしまうという問題を抱えています。
常に考えて行動する必要があり、その行動によって試合の展開が変わっていきます。
勝率を上げたいならしっかり脳みそを使わないといけません。
これがバランス良い武器の難しいところです。

打開の際はデスを絶対にしてはいけないし、攻める際もどのタイミングで塗り固めるのか、アーマーを溜めるべきなのか、潜伏をいれて有効キルをとりにいくのかなどなど、レベルの高い判断力が求められます。

ここまで聞くと手軽に見えて実は難しい武器だった!騙された!と思う方も多いかもしれませんが、安心してください。
全ての試合で的確に動ける人なんてそうそういません。
基本の動きと基本ギアを抑えれば、勝率が少しずつ上がっていくでしょう。
使っていくうちに段々と動きがわかってくると思います。
慣れるしかないです。恐れないでほしいです。

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 1.0
メイン性能アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.2
ヒト移動速度アップ 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    万能武器である以上、敵との対面をしなくてはいけない時があります。
    イカ移動を絡めた対面が撃ち合いにおいて強いため採用しました。
    ちなみに代案としてはヒト速1.0にして代わりにイカ速を0.2に変更するものがあります。
    これに関しては金網が多いステージとかで使ってます。
    お好みでどうぞ。
    イカ速とヒト速の量は好みでいいですが、採用はしたほうがいいです。

  • メイン性能アップ
    塗り性能が上がり、弾ブレを減らしてくれます。
    地上撃ちは撃ち続けているとどんどんブレていくため、こまめに射撃を止めるとよいです。
    塗り性能が上がったことでスペシャル増加量アップの効果も同時に付与できているようなものなのでこれは確定採用です。

  • 相手インク影響軽減
    足元塗りが弱い武器ではないですが、ヒト速やイカ速を積んでる以上これも積まないとせっかくの速度系ギアが活かしにくくなります。
    前線に出ないといけないこともあるこの武器は採用する価値が高いです。
    0.1でもいいですが、これは確定採用です。
  • ヒト移動速度アップ
    元々速いヒト速が向上することで撃ち合いに強くなります。
    先述したイカ速度アップと絡めて撃ち合い性能の向上に拍車がかかるでしょう。
    軽量級武器なので戦場をスタスタ駆け回ることも得意です。
    調整は好みでどうぞ。
    イカ速しか採用していない人やヒト速しか採用していない人もチラホラ見かけるので何とも言えないですね。
    私は両方採用するべきだと思ってますが、やはり好みの問題ですね笑笑
  • スーパージャンプ時間短縮
    攻めることも大事ですが、できればデスを控えたい武器ではあります。
    前線に出て状況が悪くなりそうだったらすぐ帰ってこれるようにするために採用しました。
    確定採用ではないですね。
    しっかり生存したい人は採用するべきです。
  • スペシャル減少量ダウン
    デスを控えたい武器ですが、リッターなどの後衛に抜かれることが多いんですよね。
    後衛に一人で突っ込むタイプの武器ではないですし。
    そのようなデスの後の打開の際にスペシャルがなかなか溜まらず打開が遅れてしまった…なんてことが起こりにくくなります。
    0.1あるだけで結構変わりますよ。
    確定採用ではないです。
    デスしない自信がある人は別のギア積んで立ち回りを強化した方がいいと思います。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    アーマーによる打開が大事であるこの武器はこれがないとアーマーが剥がれやすくなってしまうため、保険としてつけました。
    確定採用です。
    やっぱり自分がアーマー持ちの武器である以上採用するべきだと思います。
  • ラストスパート
    エリア管理がしやすくなります。
    メインとサブのインク効率が良くなるので、キューバンの回転率も向上し、打開の際や抑えの場面でも非常に重宝します。
    ラスパ発動前まではインク効率が良いと胸を張って言える武器ではないため注意してください。
    意外とボム投げた後の行動範囲が狭いんですよねこの武器。
    確定採用です。
    ラスパと黒ザップの相性はかなり良いです。
  • 対物攻撃力アップ
    これをつけることで相手のインクアーマーをメイン1発で剥がせます。
    スフィア割りやナイスダマ割りもだいぶ楽になります。
    ガチエリアの場合、アーマー採用率が高いためこれがあれば打開を潰しやすくなりますね。
    ただ、アーマーが付いている相手に無理に対面しろというわけではありません。
    潜伏からアーマーごとキルに持っていくのが理想です。
    確定採用ですね。
    アーマーメタとしてかなり優秀です。

その他お好みで採用して良いギア

  • インク回復力アップ
    ラストスパートが発動するまでは、インクがカツカツになりがちなので、ラスパ発動前までの保険として採用価値があります。
  • サブ性能アップ
    キューバンの飛距離が伸びることで牽制可能範囲が広がります。
    敵陣の塗りが欲しい時も使えますね。
  • スペシャル増加量アップ
    スペシャルの回転率をさらに上げたいなら採用していいですね。
    必要ポイント200pってそこまで軽いわけでもないのでアーマーの回転率を上げて打開のチャンスをたくさん作れるのは良いことです。

まとめ

考えることが多く、難しい武器ではありますが、全ての仕事を満遍なくこなせた時はめっちゃ気持ちいいです。
仕事人ドヤ顔しまくりエリート黒ザップ使いになりたいみなさん、今からでも遅くないですよ。

  • 投稿日:
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かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

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